· 

Q&Aブログ♪マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

東大阪,中古マンション,スーモ,ホームズ,suumo,homes,リノベーション,リフォーム,住家,すみか,sumika
Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?  

 

 

A:どちらもメリットとデメリットがあります。プロに管理を任せるのか。自主管理を継続して行うのか。

 

マンションと戸建ての違いは【維持管理・満足感・リフォーム】だと思います。

 

【マンションの場合】維持管理を管理会社や組合にお任せできます。必要な工事を最適な時期で行ってくれるので、自身で修繕個所の把握や工事見積りを取る煩わしさはありません。

セキュリティ面でも優れていると思います。

 

【戸建ての場合】マンションの様に毎月の管理費や修繕積立金は不要ですが、改修に備え自主的に積み立てておく必要があります。(月に2~3万円程度)

長期計画を考えたり、見積りを取ったりする煩わしさはあるものの、ご自身の好きなタイミングで改修工事が行えます。

 

またマンションは【空間の所有】ですが、戸建ては【地面と空間(土地と建物)の所有】なので得られる満足感は戸建ての方がより大きいと思います。

 

リフォームは規約に縛られず、好きなタイミング!好きなデザイン!自身で決めた予算で自由に行える戸建てが圧倒的に有利です。