図書カードの配布について

府外の小学校、中学校、高校へ通う児童・生徒は、図書カードの配布に申請が必要ですがお忘れではありませんか。

申請が済んでいない方は12月28日(月曜日)までに申請を。 

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、東大阪市におきましても学校等の臨時休校や保育施設への登園自粛等のお願いをしていました。

 

東大阪市では、子どもたちが家で過ごす時間を少しでも有意義に使い、家庭学習支援や学びの機会を提供できるよう図書カードの配布を行います。

 

なお大阪府で実施している図書カード配布事業の対象となっていない東大阪市に居住している子どもへの配布となります。

※(令和2年6月3日追記)

「府内の国立学校園へ通う幼児・児童・生徒」については、大阪府の事業の対象として追加されました。

東大阪,図書カード

対象者

令和2年4月7日(緊急事態宣言発出日)時点で、東大阪市に在住しており、下記のいずれかに該当する児童・生徒等

(1)0~2歳の東大阪市内の保育所等利用児童

(2)0~2歳の東大阪市外の保育所等利用児童、

    0~5歳の未就学の在宅児童、

    3~5歳の府外の保育所等利用児童

(3)府外の学校へ通う小学生、中学生、高校生

※(1)(2)のうち、認可外保育施設利用児童について、3~5歳は大阪府から施設を通じて配布されます。0~2歳は東大阪市から各家庭へ送付します。

※(3)の対象となる学校は、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、高等専修学校、外国人学校です。

お問合せ

東大阪市役所 子どもすこやか部 子育て支援室 子ども家庭課
電話: 06(4309)3194 ファクス: 06(4309)3854