物件探しから始めてはいけない。①

住宅ローン事前審査,不動産購入申込,不動産買付

「家を買おう!」と決まった時、皆さんはどのような行動から始めますか?

 

不動産業者に行く。

折り込み広告を集める。

スーモやホームズを見る。

ググる。

等々・・・

 

色々な方法がありますね。

ちなみにスタートは何から始めても良いと思います(*'▽')

 

インターネットが普及しなんでも手軽に知れる昨今。

スマホで物件探しはもはや当たり前ですよね♪

 

私がこの仕事を始めた2002年頃は当然スマホなんて画期的なものはなく

インターネットすらまだまだ一般的には普及していませんでした。

ケータイ電話は折り畳みのパカパカが主流で

カラー液晶ではなく、モノクロ画面でした(*´Д`)

docomoの「iモード」は1999年2月からサービスを開始しています。

うん「iモード」・・・

な、懐かしい(笑)

住宅ローン事前審査,不動産購入申込,不動産買付

ここで、よくある家探しのパターンをご紹介します(*'ω'*)

 

1.ネットを使って物件を探す。

2.不動産ポータルサイトを経由し、不動産業者へ問い合わせをする。

3.不動産業者から連絡が入り、日時を決める。

4.内見したい物件で待ち合わせ。

5.内見をする。

6.次回の約束をして現地にて解散。

7.別日に他の物件を内見する。1日に複数の物件を内見することもあります。

8.内見を繰り返し、とうとう巡り合えた物件でいよいよ「購入申し込み」

9.次に住宅ローン事前審査に必要なものを集めて、審査手続きを開始。

 

このように【物件を見てまわる→購入申し込みをする→住宅ローン事前審査をする】

といった流れで動く不動産業者も多く、またそのように動くお客様も増加傾向にあります。

 

【ここで結論!大間違いです】

 

★ケース①

なぜなら8の「購入申し込み」ですが、「住宅ローンの事前審査承認書」がないと受理して頂けない場合があります。

 

つ・ま・り!

何回も何回も時間と労力を費やし内見し、ようやく巡り合った物件。

そこで悩んで悩んで考えて考えて、ようやく「買う」と決断した物件。

 

し・か・し!

住宅ローンの事前審査をしていなかったが為に、事前に承認を取っていなかったが為に、せっかく巡り合えた物件を押さえる事ができないのです。

 

ここからが大変です!

大急ぎで住宅ローン事前審査に必要なものを集めて、審査申込書に記名押印して手続きを開始します。

必要なもの集めと審査期間でおよそ7日~14日ほどかかります。

この間、物件は押されておく事ができないので、最悪の場合には他のお客様に押さえられてしまい購入する事ができなくなります(*´Д`)

住宅ローン事前審査,不動産購入申込,不動産買付

★ケース②

仮にですが、物件によっては売主様の計らいで「住宅ローンの事前審査承認書」がなくても物件を押さえて頂ける場合があります(*'▽')

これなら一安心ですよね♪ し・か・し!油断は禁物です!!

 

先述のように住宅ローン事前審査に必要なものを集めて、審査申込書に記名押印して手続きを開始します。

必要なもの集めと審査期間でおよそ7日~14日ほどかかります。

 

そして金融機関から審査の結果が届きますが大きく分けて3パターンの回答があります。

回答A:無事に承認される。

回答B:希望額の融資をしてもらえず減額された上での条件付き承認。

回答C:否決。審査に通らず融資が受けられない。

 

つ・ま・り!

回答がBCだった場合には・・・

何回も何回も時間と労力を費やし内見し、ようやく巡り合った物件。

そこで悩んで悩んで考えて考えて、ようやく「買う」と決断した物件。

 

し・か・し!

住宅ローンの事前審査をしていなかったが為に、事前に承認を取っていなかったが為に、せっかく巡り合えた物件を買う事ができないのです(*´Д`)

 

明日のその②へ続きます(*'▽')