迷子猫を保護しました。

迷子猫,野良猫,動物保護,FeLV,FIV
迷子猫,野良猫,動物保護,FeLV,FIV

2~3日前から自宅近くでにゃんこがフラフラと歩いていた。

ん?ん?野良猫かな?でも野良猫にしてはそこまで汚れていないし、人をさほど警戒もしていない。

気にはなるもののとりあえずその日はそのまま帰宅。

 

そして昨日の午前中にいつもの場所を通ると、そのにゃんこが日陰でぐったりとしていた。

近づいても動かない。触っても嫌がらない。野良猫ではありえない反応(@_@)

 

かなり弱っている様子だったので水をあげたらガブガブ飲んだ。

でもやはり元気がない(>_<)

 

そこで予定を変更してにゃんこを動物病院へつれて行き診てもらうことに!

ノミ・ダニの検査と、FeLV(Feline Leukemia virus)(猫白血病ウイルス)検査と、FIV(Feline Immunodeficiency virus)(猫免疫不全ウイルス)の検査をしてもらいました。

 

結果は全て陰性!!とりあえず良かった(*^_^*)

ですが成猫なのに体重が2Kg台でかなり痩せているので、適切な食事とストレスのない環境作りが大切と獣医さんに言われました。

 

いったん自宅に連れて帰り、快適空間(フード4種類、水、寝床、扇風機)を作り、外出しました。

外出中もにゃんこが気になり、いつもより少し早めに帰宅。

 

帰宅して様子を伺うと、フードは少し食べたみたいで、ほんの少しだけど元気になったぽい\(^o^)/

こうして8月2日から僕とにゃんこの共同生活が始りました♪

迷子猫,野良猫,動物保護,FeLV,FIV
迷子猫,野良猫,動物保護,FeLV,FIV