「好き」に囲まれる

こんにちは!深川です(/ω\)

 

今日は台風の影響もあってか

天気はいまひとつ、、、

風がビュービュー吹いて雨がザーザー降っています。

 

外でお仕事をされている方や、お車を運転される方は

くれぐれも気を付けて下さいね!

 

さて。そんな中、先日自宅に

嬉しいお届け物が来ました。

 

東大阪 マイホーム 落語 趣味 立川志の輔

僕の唯一の趣味である立川志の輔さんの落語。

それを聴いたり観たりできる

「独演会」のチケットです。

※変わった趣味なので仲間がいない為、いつも一人で行く深川氏。

※(/ω\)サビシクナイモン

 

もちろん”落語”そのものが好きなんですが、

その中でも僕は立川志の輔さんの落語に惹かれています。

趣味 マイホーム すみか 東大阪 落語 リフォーム

落語には本編へ入る前の「まくら」という

小話があります。

本編では、古典落語や新作落語を噺すのですが

この「まくら」では最近起きた出来事や感じたことを

他愛もなく話されます。

 

ほかの落語家さんも当然「まくら」を話しますが、

立川志の輔さんの「まくら」は僕にとっては別格で

面白い上に本編への繋がり方が

神がかっているのです。

 

そして何より、御年65歳にしても

ずっと新作落語をこしらえ。

斬新な演出にも挑戦する。

そんなお仕事に対する姿勢にいつも感銘を受けます。

 

僕も硬い頭にならず、いつまでも柔軟に

新しいことへチャレンジのできる人で有りたいなと思います。

 

京都 落語 マイホーム すみか 東大阪 趣味
ざるそば グルメ そば マイホーム 京都

 

今回の独演会は京都芸術劇場 春秋座で開かれます。

僕が大好きな場所です。

 

せっかく京都へ行くんだから

帰りはこれまた大好きな ざるそば でも食べて

帰ろうかなと思います。

 

では、また!