大阪モノレール延伸

国土交通省によると、2019年3月19日に大阪モノレールの延伸が特許されました。それに伴い「イオン東大阪店」が駅建設の為、閉店する事が決定しました。モノレールのルートは、門真からそのまま真っすぐ中央環状線沿いに進むと思っていたので意外なルートですね。

 

ちなみに画像の赤い部分が延伸部分です。

大阪モノレール延伸,イオン東大阪店

大阪高速鉄道『大阪モノレール線』は、『荒本』周辺の東大阪ジャンクションを大きく迂回するルートを採用するとしています。その迂回先が、東大阪市役所と「イオン東大阪店」の間の道を予定している為、今の「イオン東大阪店」の場所を駅として工事を進めるようです。

大阪モノレール延伸,イオン東大阪店

現在「イオン東大阪店」は、大阪府の土地を2022年まで定期借地契約で借りて営業しています。モノレールの工事は、その借地契約満了後に行われるので、閉店するのは約3年後となります。

大阪モノレール延伸,イオン東大阪店

延伸区間は、門真市駅から東大阪市・瓜生堂駅までの約8.9km。今ある門真市駅から、門真南駅・鴻池新田駅・荒本駅・瓜生堂駅が4駅増えます。瓜生堂駅はモノレールの終点となり、近鉄奈良線と接続されると発表されました。

大阪モノレール延伸,イオン東大阪店

工期は今年(2019年)から2028年度まで続き、2029年に開業を予定しています。モノレールは10年先なのでまだ先になりますが、門真・千里中央方面まで1本で行ける日が待ち遠しいですね(*^_^*)