えべっさん布施戎神社

えべっさん,布施戎神社,十日戎,えびす,恵比寿

本日1月10日は本戎なので地元の布施戎神社へ行って参りました。

 

日本では「えびす様」と呼ばれる神様ですが、大阪では親しみを込めて「えべっさん」と、神様をも愛称で呼んじゃいます!


「えべっさん」はえびす様の意味もありますが、関西では「十日戎」のお祭りを指すこともあります。「十日戎」は特に、福男を選ぶ兵庫県の西宮神社と、今回ご紹介する今宮戎神社が有名です。

「えべっさん(十日戎)」は1月9日・10日・11日。それぞれが宵戎(よいえびす)、本戎(ほんえびす)、残り福(のこりふく)、と呼ばれます。

 

何気に人気なのが最終日の「残り福」

 

この日は縁起物を値切って安くで買うことができるので近所の商売人たちで賑わうそうです。

えべっさん,布施戎神社,十日戎,えびす,恵比寿

私は昔から参拝時には【お願い事をしない】と決めているので

 

本日も

 

昨年、身内やスタッフ。それから普段仕事面で協力してくれている職人さん達が事故なく病気なく過ごせた事のお礼をしてきました。

 

本年も皆が健康で過ごせ、昨年同様に良い出逢いがあればいいなと思いました。