除去費補助制度とは

密集市街地対策,除去費補助制度

本日はグランキューブ大阪にて開催された【たくっちビジネス交流会】に参加してきました。

のべ51社もの出展企業がありました。

 

防犯設備、土壌汚染調査、空気環境衛生、紀陽銀行、LIFULL

全宅住宅ローン、ケイミュー、アットホーム、インスペクション等々

 

普段あまり出会わない、取引のない様々なジャンルの企業様が来られていて良い刺激になって楽しかったです。

 

そしてメインはコチラ【大阪府の密集市街地対策】これがメインなんです。

下図を見て下さい!そうなんです私たちの身近な東大阪市内の一部もその地域に入っているのです。

 

瓜生堂1~2丁目

岩田町3丁目

若江北町1丁目

若江本町1~2丁目

 

では、そもそも密集市街地対策と何か!?

【地震時等に著しく危険な密集市街地に指定されている地域】において

老朽建築物の「除去費の一部を補助」する制度です。

 

簡単に言うと、指定地域内で古い家屋を解体する時に、その費用の一部を行政が負担してくれます。

しかも補助額は約83%。実質の自己負担額はわずか約17%なんです。

※東大阪市の上記地域の場合。

 

もし上記の地域内で老朽建築物の取り壊しや、お建て替えを検討されているなら補助制度のご説明をさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


密集市街地対策,除去費補助制度